11/16-11/27▷唐貫虹|LEAVE ME NOT

2022年11月16日(水)〜11月27日(日)
12:00〜19:00 日曜17:00 月・火休廊

私から離さないで

「leave me not」油彩、キャンバス

gallery fuでは、11月16日(水)から11月27日(日)まで、唐貫虹(とうかんこう)個展「LEAVE ME NOT」を開催いたします。
本展覧会のタイトル「LEAVE ME NOT」を日本語で表現すると「私から離さないで」ということになると唐は言います。このタイトルは、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロが2005年に発表した長編小説「わたしを離さないで」(原題:Never Let Me Go)を思い起こさせるタイトルでもあります。
多摩美術大学絵画学科油画専攻を今年の春に卒業した唐は、在学中、同級生たちが油絵具を使って作品を仕上げていくなかで、ふとその作品のそばに置かれた油絵具が残ったパレットに気づいたといいます。そしてそれが妙に美しく感じたそうです。パレットに残されたそれらの絵の具をもらって描いたのが本作品です。
「残った油絵具」は、作品という皆の視線を集めるべきものに姿を変えた絵の具とは異なり、自分の役割を発揮することなく今はもう必要とされなくなったもの、ということになるのでしょうか? 彼は、「LEAVE ME NOT」の含む意味を別の言い方に変えてくれました。「それは、大勢が集まる賑やかなパーティのなかで、楽しくやっているはずなのに自分は取り残されているな、と感じる瞬間に近い」のだと。そしてそこに主語は存在しないのだそうです。
本展覧会は、使い残された絵の具を用いて描いた平面作品を中心にインスタレーションを展開、空間全体を構成していくスタイルです。唐の創り出す空間にぜひご期待ください。


唐貫虹(とうかんこう)/Kankou Tong
1995年 中国江蘇省南京市まれ
2022年 多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業

個展
2022年「Embers」ギャラリー58(東京)
グループ展
2022年 「Ikori song+唐 貫虹 二人展 羽をつけた生き物」銀座スルガ台画廊(東京)
2019年 「三人展 deposition」MAJERCA GALLERY(東京)
2019年 「東京インディペンテント2019」東京芸術大学・陳列館(東京)
2019年 「トロールの森国際野外アート展2019」東京都立善福寺公園(東京)